骨折してはじめて分かったことがあります。

生れて初めて骨折しました。
就寝時に急に気分が悪くなり、トイレへ行こうとベッドから降りたときに転倒。その時はわからなかったのですが、朝になり、起きたときに足が動かせないのです。何とかたどたどしく動きましたが、左足先がとても痛いのです。主人が骨折かひびが入ってるだろうとのことでした。そこで医者に行っても ギプスして固定するぐらいだろうとのことでしたので直ぐに医者に行く必要もないと思い、風呂にも入らず主人の固定サポーターで2日間過ごしました。

3日目に主人に整形外科へ連れて行ってもらいました。レントゲン撮影で左足の人差し指と中指の根元が骨折していることが判明。1カ月半はかかるとのことです。固定サポートで巻いて、かかとを付けて歩くようにとのことでした。痛み止めとシップを処方され、松葉杖を借りて帰りました。松葉杖は借りるのに3000円支払い返却時に3000円戻ってくるシステムです。1週間後、再度診察。レントゲン撮影結果は正常につく状態なのでこのままで、骨のくっつきには3週間かかるとのことでした。はじめは腫れていましたが、10日ぐらいから腫れは引いてきました。日ごとに内出血の色も変わってきています。この調子で早く松葉杖無しで歩けるようになりたいです。 ギプスが取れて普通の靴が履けるようになるのは1か月後ぐらいでしょうか。
ギプスの固定もきっせつ以外に固定しているところが痛かったりします。まず、ギプスをやめるのは骨がくっついてからです。骨折は時間がかかるのですね。
足指の骨折は、炎症期・修復期・リモデリング期の3段階を経て、回復していきくそうです。
治療を受けずに放置すると、骨が曲がった状態のままくっつく“変形治癒”を招く恐れがあるとのことです。変形治癒によって、歩きにくくなる、痛むなどの後遺症が残るケースもあります。
また、後遺症がある足をかばって歩いてしまうため、膝や股関節、腰の不具合も発生しやすくなるそうです。

むくみで右足の2倍に膨れています。早く治りたいです。