もうすぐマスクなしの生活始まります。

会社時代には、ちゃんとお化粧していましたがコロナになっマスクをするようになると、ファンデーションや口紅がつくので、それが嫌でノーメイクになりました。現在もノーメイクのままです。
化粧水、乳液、保湿クリームもつけてません。
もともとアトピーなので皮膚科の塗り薬のみです。
目やマユだけでもメイクした方がよいのかと思いますが、今はリモートワークなので外出することもほとんどありません。
このまま一生ノーメイクかもしれないです。
外食することも無いですしスーパーに買い物行くぐらいですから。私は普通の白の不織布マスクしか着けません。

ある美容皮膚科医によると、メイクをしないから肌が綺麗になるという考えは間違いとのこと。ファンデーションには保湿効果があり、乾燥を防いでくれるという役目もあります。特に油分の含まれているクリーム系のファンデーションやリキッドファンデーションを使用することで、肌が乾燥する季節でも肌の水分量を保つことができるのですとのことです。紫外線は室内にいても浴びてしまうので、おうちで過ごす日であっても、日焼け止めは必須! メイクの有無に関わらず、クレンジングは必要ですし、洗顔だけ、化粧水だけではなく、ベースの保湿ケアは毎日しっかり行うことが大切とのことです。

マスクを常に着用することで、肌荒れ、ニキビ、乾燥など、多くの女性が何らかの肌トラブルに悩んでいることもわかりました。マスクの中は皮脂と水分のバランスが崩れ、いつもの冬以上に乾燥してしまう可能性が高くなるそう。擦れて赤くなったところから肌のバリア機能が低下し、ニキビとなり、結果的に色素沈着まで招いてしまいます。そんなマスク荒れを防ぐには、マスクによる摩擦や蒸れで荒れやすい頬や口元の保湿を欠かさないことが大切ですと言われています。

これを読むと、無防備に何もしないことも肌にはよくない湯女気になりました。最低限、日焼け止めだけでも塗ろうかと思います。
コロナが収束(終息)しても、多分マスクをして外出するつもりです。