とんでもない左足指2本の骨折で大変。

就寝中、急にもどしてトイレに行こうとしたとき、ベッドから降りた瞬間に転倒しました。その時は眠気と吐くことで大変だったため分からなかったのですが、起きたら左足先が痛くて動けません。転倒したことも覚えてなかったのです。

主人はヒビか骨折の可能性があるかもとのことでした。主人がサポーターでカバーしてくれ何とか動けるようにしました。一人で整形外科にも行けないので連れて行ってくれるまで風呂にも入らずなるべく動かないようにして過ごしました。


3日目に主人が整形外科に連れて行ってくれました。レントゲンの結果、左人差し指の付け根と中指の骨折が判明しました。それによりふくらはぎから足先まで固定して踵を付けて歩くように言われ松葉杖を支給されました。お風呂に入るときは固定は外してよいとのこと。風呂から上がると固定を付けて寝るときはつけたまま足を高くして寝るようにとのことでした。完治には1か月半かかるとのことです。骨折したのは初めてで松葉杖を使用するもの初めてでした。行動すべてに時間がかかります。

痛み止めロキソプロフェンNa錠60mgとレバミピド錠100㎎及びロキソプロフェンNaパップ100㎎「NP」シップを調剤されました。痛みが無くなると固定を外してよいとのことです。松葉杖を借りるのに3000円支払い返却時に3000円戻してもらうシステムです。1週間後に再度診察に行きます。その時に松葉杖を返却出来たらよいのですが、そう早くはないでしょうか?


不幸中の幸いは病院へ行くよう言われなかったことです。複雑な場合などは急遽手術が必要なケースがあります。大腿部骨折などです。そんなことを考えて今の状況を日にち薬と思って過ごしていきたいと思います。なお、幸いなことにリモートワークなので出勤することはないし、座っているだけで問題ないのです。すべて良い方に考えて回復を祈りながら過ごしてまいります。