腰痛をお持ちの方はどう対応しておられますか?

ある夜、主人の髪を染めていました。ブラシで2液を混ぜたものを髪の根元から全部塗り終わり15分経過後のことです。主人が洗浄のために風呂場へ向かおうと立ち上がった瞬間に倒れこみました。腰痛のためです。ぎっくり腰かと思いしばらく様子を見ましたが動けず、救急車を呼ぶしか手はない状態でした。

救急に電話をして呼びはしましたが染めた状態のままで搬送できないと思い、主人の手を引っ張り風呂場へ。何とか洗い終えたころ救急隊が到着。
男性3人でタンカーに乗せ病院へ。受け入れ病院が見つからないのか、なかなか病院へたどり着きません。その間、救急車の振動に腰が響き主人は痛みに苦しんでいました。やっと受け入れてくれた病院で動けない状態なので尿道にチューブとオシメ状態からスタートしました。しかし、動かないことで徐々に痛みのおさまりとトイレに行くことができるようになりました。ただし松葉杖での歩行です。そして10日目に退院。

退院後すぐにペインクリニックへ行きブロック注射をしてもらいました。直ぐに出勤できるように考えてのことです。その後、腰痛は治まり出勤していましたが、やはり腰痛の雰囲気に襲われると、原因追及のためにレントゲンを撮りに整形外科へ行きました。多くは椎間板ヘルニアで手術が必要になることが多いと聞きます。主人はヘルニアではなかったので手術の必要はないとのことでした。

その後は痛みが出たらブロック注射に通っています。ブロック注射も打つヶ所により効きが悪いときもあるようです。ブロックの場合は1週間時間を空けないと次は打てないので、効きの悪いときはブロック以外の注射でごまかしをかけるようなことをしてました。主人の仕事は肉体労働なのでどうしても腰に負担がかかるのだと思います。まだまだ働いていただきたいので、とにかく食べ物も栄養に気を付けた手作りを食べてもらうように心がけています。外食や陳列総菜なども一切購入していません。現在は無事に仕事できる状態で過ごしています。