鎖骨骨折するとプレート入れる手術します。

主人が昨年10/13にバイク運転中に、車とぶつかり転倒して救急搬送。

診断結果は左足の骨折と鎖骨骨折しているので鎖骨にプレートを入れ固定する手術をするとのことでした。かなり複雑な骨折で鎖骨部分だけで止められない場合は腕の骨と固定するとのことでしたが、何とか鎖骨部分だけでプレートを固定できたとのことでした。左足はギブスで固定し、その後徐々にリハビリで杖があれば歩けるようになりました。

事故後のヘルメットとバイクを見て亡くなっただろうと思われるような事故でした。バイクも処分です。事故原因は主人の信号無視による直進で右折の車の横に激突したとのことで、車の方には怪我はなく警察は物損事故で処理してくれました。車の修理は保険会社にお願いしました。免停にもならずに不幸中の幸いでした。2カ月の入院で体重も減っていました。

退院後は足と肩のリハビリに毎日のように通い続けて、6カ月ほどは重いものを持てずに過ごしましたが、6カ月目ぐらいからゴルフにも行けるようになりました。ところが、プレートは金属のため金属が肩に当たると非常な違和感があるとのことで、医師にプレート除去をお願いすると、リスクもあるのでそのままの方がよいかもと考えるように言われていました。いずれにしてもプレート除去は術後1年以上で行うとのことでしたので取るかそのままかをかなり悩んでいました。やはり、違和感が強くなってきたので、医師に取る手術を依頼しました。医師は取れない場合は直ぐにプレートを取らずに終わりますとのことでしたが、無事にプレートは取れました。
2cmから2.5cmくらいの長さのビスが10本プレートは6cmの長さのものでした。1週間で抜糸してもう大丈夫です。抜糸後は1ヶ月くらいは仕事を無理ないようにして土日はしっかり休むようにしています。

とにかく今は仕事にも支障なくいけていますが、無事故で元気に過ごすことがどれだけ大変かがわかる出来事でした。