矯正歯科は年齢関係なくできます。

30代になり、子供のころから気になっていた下唇が前に出るのを矯正したいと思いました。子供のことから成人になるまでも歯並びには問題なかったのですが、どうしても横顔は下唇が出るので、嫌でした。
診断してもらうと口に対して歯が大きすぎるので歯を抜いてまとめましょうとのことでした。現在は上下ともに12本です。ふつうは親知らずを抜いて14本ですが、4本抜きました。

抜いた後にワイヤーで強制して歯並びを整えたました。3年かかったと思います。それにより下唇が出ることはなくなりました。ワイヤーをはめるのに200万円かかりましたが、その後のことを考えると良かったです。
歯列矯正に年齢制限はなく、どの年代であっても治療を行うのが遅すぎるということはないそうです。。大人になってから歯列矯正をする方も多く、中には80代で治療を行う方もいるとのことです。
メリットとして
不揃いな歯並びを整えることはコンプレックスの解消
見た目が改善・滑舌を良くする
虫歯や歯周病のリスクを抑える
毎日のブラッシングもしやすくなり口の中を清潔に保つことができる
正治療を始めるタイミング
長い治療期間をかけなければならないのでスケジュールを合わせることです。土日しているクリニックも多いので通いやすさなども高所しましょう。
まずは、信頼できる歯科医に相談しましょう。
いくつかのクリニックで相談してみてから決めたらよいかと思います。
料金のこと、矯正方法、時間的な問題等、医師により判断方法が異なる場合がありますので、ご自身がすべて納得いく方法の意思を選択するべきと思います。

最近は透明のマウスピースを使い周囲の目を気にすることなく治療する方法もあるので、そのあたりもよく聞かれたら良いと思います。
不揃いな歯並びや口元ににコンプレックスを持つ方は多く、人前で笑顔になることや話すことをためらってしまう場合もあるでしょう。
何歳からでも大丈夫ですので、勇気をもって、まず、相談に行かれたら良いと思います。